ダナンに行ってきたんダナァ~ン!

海外旅行は初めてではないけれど、ダナンは初めて!てか「ダナンってどこ!?」から始まる旅行記。

ダナン四日目、終了

f:id:monicatravel:20160805082939j:plain

ダナンでは映画も見た、それも日本で公開される前の!

吹き替えなしの英語にベトナム語字幕だから軽くベトナム語の勉強になったわ。

ショッピングモールなんて珍しくもないとは思っていたけど、日本でアイススケートはできないし、やっぱりダナンだからってところはある。

物価の安さね、それがなきゃこんなに頻繁にお出掛けしていられませんって。

とにかく一日が長くてまずはビンコムセンターで遊んで、海に行って、夜のミニ遊園地で遊んでと日本じゃ考えられないくらいに遊んだ、んなもんだから子どもたちはこのままベトナムに住みたいだとか言い出したし。

ベトナム、大好き!!」

それってベトナムが好きってより、遊ぶことが好きってことよね?

遊べりゃどこでもいいってことじゃない?

――なんて、意地悪なことを思ったりもする。

なかなかベトナムが好きって言える日本人っていないと思う。

 

f:id:monicatravel:20160805084236j:plain

私たちが初めて入ったダナンの海はもうすっごい荒れようだったけど、これ潮が引いてみると…とっても透明感のある、リゾートの風を運ぶ波に変わったから!

その代わりくらげが目一杯に打ち上げられてた。

あまりの光景に目以外を衣で覆った“海のおばさん”が熊手のような箒で片付け出したんだけどそれもちょっとグロテスク。

ま、実にいろんな種類のくらげがいたけどね。

色や形だけじゃなくってここに掲載するのは憚られるくらい巨大なくらげも打ち上げられていたり!

これを最初に見つけたときにはビニール袋がおっこちているものだと思った。

 

そんなこんなで私たちの一日ってのは遊びに始まって遊びに終わるって感じで。