ダナンに行ってきたんダナァ~ン!

海外旅行は初めてではないけれど、ダナンは初めて!てか「ダナンってどこ!?」から始まる旅行記。

ダナン四日目~新しいデジカメを購入!

デジカメを求めてセーダップちゃんでダナンの町を東奔西走!

 

f:id:monicatravel:20160804211650j:plain

見て、もうすっかりベトナム人に溶け込んじゃってるでしょ?

こっちではみんなマスクをしてるの、バイクの排気ガスが凄いから。

ヘルメットはビンマートのセール(90,000ドン=約810円)購入、暫く買おうかどうしようか迷っていたのを警備員が見られていたっぽく、うん、気のせいかこれを買うときに並んでいたのは“POWER RANGER”ってロゴの入った侍戦隊シンケンジャーと私でさえよくわからない何とか戦隊のヘルメット、けど120,000ドン…えーっ、高くて買えないわ。

私の金銭感覚も日本人離れしてきたし。

 

私が求めたデジカメはビンマートになく、Cマートにもなく、あったのはNguyen Kim(グエンキム)っていうきっとだけど日本のビックカメラとかヨドバシとかそんなところ。

もう撮れたらいいやくらいのコンパクトなデジカメにようやくありつく。

ここに着いた頃にはだいぶ空港が近くなっていたからか上空を飛ぶ飛行機がいつもより大きく見えたし、よくもまぁセーダップちゃんでここまで来たものだわ。

 

購入したデジカメはセール品で1,590,000ドン=クレジットカードを切ったら日本円で7,650円の請求とな、おっと因みにSONYのDSC-W800=89.99ドル、うん、どうせならもっといい機種にしとけばよかったかも!?

 

f:id:monicatravel:20160805004804j:plain

「試しに撮ってみてください」

そう言われていの一番に撮った画像がコレ!

付属品(?)っていうかケースとはまた別でしっかりとしたSONYリュックがついてって、これはもしかしてだけどバイクで背負って帰るってことを見越して?

プラグの形式といい、言語の選択といい、SONYなのに日本のコンセント口にあっていなければ日本語の設定はないだとか。

これ本当に、正真正銘の、純正のSONYの商品よね!?

 

f:id:monicatravel:20160805072352j:plain

今更だけど炎天下の中を私の都合で引っ張り回してしまった子どもたちへお詫びとしてビンコムセンターの中にあるVinKEという有料キッズスペースに連れて行く。

ここはボールプールなんかの未就学児コーナー、キッザニアみたくお仕事体験ができるブース、ゲームセンター、それにメリーゴーランドとゴーカートなんていうアトラクションまである。

まだ昼間だし、平日だし、ガラガラ。

てか、何かこのリスの表情が引っかかる。

 

f:id:monicatravel:20160805073623j:plain

医師・歯科医の体験をお願いしてみた。

ねぇ、ねぇ、お姉さんこれ本当にそうなの?

私、日本でこのこと広めちゃうけどいいの?

ベトナムの医師って患者を歯科の診察台に乗せて聴診器を当てたりするの?

長女がやって、次は役を交代するのかと思いきやこれで終了。

『気遣い』なんてベトナムの辞書にはない。

 でも体験できる職業の中に軍人があるってところに“社会主義共和国”っぽさを感じたり。

 

f:id:monicatravel:20160805074425j:plain

 ビンコムセンターにはまだ他にVINPERLLAND ICE RINKってのが屋内のフードコートのところにあって、今度はそちらへ。

ケガとかしたらどうしよう、んなもんだから私は正直させたくなかったの。

ところがどうでしょう。

滞在中にすっかりどハマりをした子どもたちはステップを覚え、ジャンプ、飛ばないまでも一回転でストップするなど…ここスケート教室もやってたみたい、だからちゃんとインストラクターがリンクを見回っていたわ。

見回るってっても、日本みたいにいちいち細かいこと言わないの。

ヘルメットやプロテクターの着用は自由だったし、リンクを削って遊ぶ子がいれば、大きなお友だちの団体様が子ども用の補助を一人一台持って自撮り棒で撮影したりなんかしていても誰も何も注意しない。

ベトナム人ってどういうときに子どもを叱るのかしら?

 

私たちがセーダップちゃんで町を走り回っているときに遭遇したのは結構過激な躾!

家の中を丸見せ状態にしているお宅の中で泣いている子どもが母親に細い棒で叩かれているところを三回も見てしまった。

あ、あーっ…叱るときは叱る、のね、あはははははははは。

 

f:id:monicatravel:20160805080251j:plain

 

昼間は静かなダナンの町も夕方以降となればこの賑やかさ!

日本だともうそろそろ帰ろうねの時間から遊び始める。

食べ物や飲み物は屋台で買ってテーブルに広げる感じで。

で、遊具は一回5,000ドン/人=約45円!!

吊り下げ式のメリーゴーランドやバッテリーカーは時間で止まるけど、何回おかわりしたのかってくらい長い。

後のトランポリンやら何やらは時間無制限だからもう日本の遊具になんか乗れないわぁ~っ、どっちがぼったくりよってね。

こういうのって平気で一回500円/人=約45,000ドンくらいするでしょ?

これってフォーが二杯も食べられて、駐車場代だったら45回も留められる!!

 

f:id:monicatravel:20160805081427j:plain

料金は近くにいる若いお兄ちゃんたちに渡す。

制服を着ているわけでもなく、監視をしているわけでもなく、バイクの上でタバコを吸いながらスマホを弄ってたり、じゃれ合ったりしている。

子どもたちもここでの遊びは全部制覇したし!!