ダナンに行ってきたんダナァ~ン!

海外旅行は初めてではないけれど、ダナンは初めて!てか「ダナンってどこ!?」から始まる旅行記。

ダナン二日目、終了

実はまたあのハン市場のお店に行ってるんです。

その間の自転車は入り口でおばあちゃんが受け取ってくれまして、はい、これきっと駐車場代を請求されるんでしょねと。

日本円で一杯20,000ドン=約180円のフォーふたつ、タイガービールとコーラに水分補給用のミネラルウォーターを三本も買っても100,000ドン=約900でお釣りが。

しかもここのフォーはたまらなく美味しい!!

 

もうベトナム最高!!

 

で、このハン市場は一階が食品を扱っていて、二階に上がると一面がぎっしり衣料品店。

これがまた歩くのが大変なわけ!

何が大変って安いよ、安いよって、安くするからここで買って行けって煩いのなんの。

買って行ってもいいんだけどさ、申し訳ない、値段の交渉をしてまで買いたいと思えるようなものはなかったものだから。

ところがちょっと子どもたちから目を離した隙に二女の首には試着のお縄が!

ダメダメダメ!何やってんの、すぐに脱がせて!!

この私の剣幕にみんなビビりまくり。

二女はにこにこしながら私のもとに戻ってきた。

ったくもう、油断も隙もあったもんじゃない。

あれ着させられたらそのまんま買わされてたわ、怪しさ爆発のミニオン…らしきミニオンのワンピース。

 

ハン市場を出たらおばあちゃんから自転車を受け取んなくちゃ。

だけどおばあちゃん、駐車場代が2,000ドンってどういうこと?

ビンコムセンターの二倍じゃない!

それに駐車場代は1,000ドンだって言われはするんだけど、いつも買い物袋を提げているからか請求されないまま、つまりは無料で利用させてくれるってのに何でって、責めてビンコムと同じ1,000ドンにしてよって言おうと『ことりっぷ』を広げだしたら、おばあちゃんがつまんで持ってっちゃった…すぐにゴミを捨てるように自転車のカゴに戻してくれたけど。

二女の頬を優しく撫でて、このまま行きなさいと自転車を押し出したおばあちゃん。

この後で私は滅茶苦茶後悔するのよね。

だっておばあちゃんは駐輪場代で生計を立てているわけでしょ?

それも2,000ドンって日本円でたったの約18円よ!

それを約9円にしてとかさ、もうやだ私ったら最悪ーっ。

おばあちゃん、ごめんなさい。