ダナンに行ってきたんダナァ~ン!

海外旅行は初めてではないけれど、ダナンは初めて!てか「ダナンってどこ!?」から始まる旅行記。

ダナン二日目~サイクリングでやっほい♪

f:id:monicatravel:20160804172628j:plain

やっほい、じゃ!

なんてね、バイクに乗ってんの私じゃないし、長女いないし。

彼が自転車を片手にバイクで運んできてくれたの。

そのバイクにちょっとだけ乗せてと。

折角だから長女も一緒に乗せたかったんだけど普段からノリの悪い長女、拒否。

んなもんで二女、レッツゴッ!!

ヨーヨーのようにすぐに戻って来たわ。

今度こそ、じゃ!

 

f:id:monicatravel:20160804173040j:plain

こういうウェブ広告をついこないだまで日本で眺めてたのよね。

来ちゃいました、ダナン。

海沿いを走ってたら途中で道路を走れと注意されちゃいましたわん。

他に注意されていたバイクもあったけど、ここベトナムでは歩道は歩道で自転車もしっかりバイクや自動車と同じ扱いで。

日本みたいに歩行者以上のバイク未満みたいな曖昧さは許されなかったから皆様もご注意くださいませ。

 

f:id:monicatravel:20160804173421j:plain

これもね、馴れたらどうってことないですよ!

私ダナンに来てからベトナム人のホスピタリティー性のなさとか、正直、物凄く残念に思ってしまってたんだけど、この流れに身を任せてしまえば…この渦の中にも譲り合いあり、お互いのフォローありで上手いことやっていけてるスタイルみたいな?

ベトナム人にそんなことはないって一蹴されたらそれまでなんだけど、私はそう感じたわけ。

ここ行くの不安だなって思ってたらすっと先導してくれるようにバイクが入ってくれるとか、それについて行くように走らせたら本当に行けたもの。

みんなが本当に好き勝手に走ってんだったらこの渦は完成しないと思うし、私が滞在している間は交通事故なんてのに遭遇しなかったし、したらクラクションの音も優しく聞こえ出したし。

でね、もうひとつ気がついたことがありましてよ。

それはこの音といい、夕方になるとあちこちから流れ出す音楽が爆音だったり、耳が馴れちゃってるとちょっとやそっとの話し声になんか気がつけないんじゃなくて?

無視しているってより本当に聞こえていないとか。

そりゃ本当に無視してるってのもあるでしょうけどね。

 

f:id:monicatravel:20160804173530j:plain

ここはビンコムセンターというショッピングモール。

日本食レストランがあったり、何でも揃っていれば何よりも涼しい!!

そしてここも安心して500,000ドン紙幣が使える。

ベトナムに来てまでショッピングモールかぁ~なんてったって、外は本気で暑い、暑過ぎて観光どころじゃないから。

 

にしても自分で自分の好きなように動けるっていいわ、もうセーダップちゃん最高!!