ダナンに行ってきたんダナァ~ン!

海外旅行は初めてではないけれど、ダナンは初めて!てか「ダナンってどこ!?」から始まる旅行記。

ダナン一日目、終了

市場を出て、私たちはベトナムサーティーワンアイスクリームへ。

ここでなら使える、きっと大丈夫の500,000ドンを使ってのお会計。

やったー、崩れた!

子どもたちも馴染みのお店で、それでいて冷房がよく利いていてリフレーッシュできたかしら。

ま、まぁこんなものでしょう、ダナン初めての待ち歩きなんてものは。

地元の人にとってはちょっとの距離でも、迷いながら歩く道って焦りが気持ちを停滞させるから長く感じちゃうのよね。

それに車だと目的地までは勢いよく通り過ぎてしまうけど、歩いていると町のもっと細かいところまで見られるし。

とか何とか言っちゃって、この日本より蒸し暑くて汗がだくだくと流れる中を歩かせちゃって申し訳なかったわ。

如何せん私も初めてで、初めてでわかったことは――

 

ベトナムは歩くな危険!!

 

歩いている人なんてないわよ、みんなバイク。

信号だって、横断歩道だって歩く人のことなんて想定されてない、あれは完全にバイクのためのもの。

つまり、歩いているよりもバイクに乗った方がよっぽど安全だってこと。

ただ残念なことに、私は免許を持ってないんです。

ホテルに聞いてみるとXe dap(自転車)の貸し出しがあるみたいだから、明日からはそれで。

バイクの濁流の中でたまぁ~に見てた、セーダップちゃんに跨ってる人。

日本じゃサイズアウトしちゃった子どもたちも、ベトナムでなら三人乗りがいけるのよ。

曲芸乗りになっちゃうけど。

後はこつこつ500,000ドン紙幣を崩して使う。