ダナンに行ってきたんダナァ~ン!

海外旅行は初めてではないけれど、ダナンは初めて!てか「ダナンってどこ!?」から始まる旅行記。

ダナン一日目~地球の迷い方

ではまず向かうはダナン大聖堂へ!

そこから歩いてコン市場に向かって、とりあえず今日のところは帰って来るかと。

早速ホテルに鍵を預けたらタクシーを呼んであげるって。

えっ、あの悪名高きベトナムのタクシー?

3km程度なら歩いて行ける範囲なんだけど?

大体5万ドンくらいだって。

じゃ、行きはタクシーでダナン大聖堂まで行って帰りは歩いて帰って来よう、そのつもりで私たちはホテルが呼んだタクシーに乗り込むことに。

ベトナムで初タクシー、ついにタクシーデビュー、お願いだからぼらないでね。

必死で『ことりっぷ』を読み上げるもちっとも通じないらしく、運転手は苦笑するのみ。

Xin chao!(シンチャオ)=こんにちはくらいは使えたかしら?

でも本当にそれだけ、で後は直接この本を渡しても現地のベトナム人は困ってた。

もっと困ったのは『地球の迷い方』だった。

この地図、本当にアテにならない!

私が読めてないだけ!?

いやいやいや、何かこの地図って本当におかしいんだもん!

 

ダナン大聖堂は中途半端な時間だったからか閉まってて、タクシーの運転手が写真を撮ったらホテルに戻るかって。

いやいやいや、私たちをここで降ろしてくれない?

写真だけでも撮ってこい、ここで待ってるからって。

いやいやいや、もうメーターが怖いから止めてったら止めて、ここで降ろして!

無言、無言じゃなくって早く清算をして私たちを降ろしてくれない?

やっとこ5万ドンで私たちはタクシーから開放され、私たちの町歩きがついにここからスタート。

 

f:id:monicatravel:20160804152935j:plain

今入れなくっても、別に。

じゃもうコン市場へ向かいますか。

 

ところが、ですね、なかなか、その目的地にまで、向かっているのか逸れているのかわからないわけです。

自分が向いている方が常に北、はい、私は完全無欠の方向音痴にございます。

何かあっち行き、こっち行き、している間にまるで難民のような私たちをダナンの町の人々は強張った顔で見てくるわけです。

たまに“ニーハオ!”と言われながら。

ちょっと道を聞いてみようかなと、思っても空気が重いわけです、何か。

でも思い切って“Xin loi!!”(シンロイ)=すみません…あの、すみません…すみませぇ~ん…えっと、無視、です、か。

うっわぁ~っ、ウェブ広告ほど歓迎されてなければ、ちらっと『これから大注目のリゾート地!』って見たけれど何か違うんダナァ~ン!

ちゃんとした歩道がなくって、信号を守って横断しているつもりなんだけど歩いている人よりバイクの数の方が断然多くって私たちはクラクションを鳴らされまくり。

あっちでビリビリ、こっちでビリビリ、それでいて今どこを歩いているのかさっぱりわからない。

f:id:monicatravel:20160804154805j:plain

道に迷っているわけじゃないからね、ただちょっとわかりにくいだけだから。

見つけた公園で子どもたちを遊ばせながら、それを悟られないようにしていると子どもたちが一言。

「お腹すいた…」

でーすーよーねぇー、朝ごはんまだですもの。

急にトイレって言われても困るけど、お腹すいた、そうね、どこで何を食べさせたらいいのかしらね。

コンビニはどこ?

「これ食べたい!」

ん?

f:id:monicatravel:20160804155522j:plain

バインミー(フランスパンのサンドイッチ)の屋台、ほう。

1.3Kつまり13,000VNDってことですな。

子どもたちに言わせてみる。

「Xin loi!Choi toi cai nay.」(すみません!これください)

無言。

無言。

無言、外国人に売るバインミーはないって感じ?

何度か言わせてみるとちゃんとくれた、お釣りもちゃんとくれた。

これで子どもたちの空腹は満たされる、ほっ。

 

そっからまた迷いに迷い込んでコン市場に到着!

じゃ早速中へと思ったら子どもたちがギブ!ギブ!!

f:id:monicatravel:20160804160344j:plain

確かに、相当この空間は得も知れぬ激臭で一杯だわ。
画像はコン市場の外、ね。

私もフィリピンでこういう界隈は歩き馴れていたはずなんだけど、猛烈な暑さがさらにこの臭いを強めてくれてどうしようもない。

結局すぐに出た。

じゃ、来た道を戻って歩いて帰りましょう。

 

方向的にざっくりハン川に向かってったらオッケー!

 

子どもたちを騙し、騙しハン川まで無事に漂いつくとロン橋からハン橋までの間のとても気持ちのよいリバーサイド…で私は謎の巻き返し、しようとするも偶然ハン市場に出くわし私は子どもたちに嘆願のレッツゴーハン市場へ。

で、えぇぇぇぇーーーーーーーい!

「Xin loi!Choi toi cai nay.」(すみません!これください)

f:id:monicatravel:20160804162035j:plain

やっとこ、こう、安心できるスポット、で気が抜けたわ。

歩きっぱなしだったのがようやくこうして座れたしね。

この辺り一帯の皆様の笑顔がフォーの味をもっと格別にする、そのくらい嬉しさと感動でときめいて、来たぞダナンってようやく思えたり。

ハン川沿いから入ってあっちいって、こっち、で右側がここだから。

フォーが一杯2万ドン!