ダナンに行ってきたんダナァ~ン!

海外旅行は初めてではないけれど、ダナンは初めて!てか「ダナンってどこ!?」から始まる旅行記。

ダナン七日目、終了

ざっくりと二日でまとめてしまったので、これからちょくちょく修正を加えていきたいと思っています。

ダナン七日目~さようならロン橋!

チェックアウトを済ませて、混載便の空港送迎バスが到着をするまでの間でロン橋に行って今度こそは確実に撮ったどーーーーーーーーーっ!! もうセーダップちゃんに跨ってく力はなかったからタクシーをメーターで走らせたわ。 これで心置きなくダナンを離れ…

ダナン六日目、終了

旅に事件はつきもの(?)とはいえ。 今回の最大のピンチは…ダナンに到着したその日のガイドから渡された500,000ドン札! 実はこれに、一枚だけ穴が開いてたの、これベトナムじゃ価値がないってことで使えなければ銀行に持ってったって新札とは交換してもら…

ダナン六日目~ベトナムでアイススケートが上手くなるなど

旅の〆は子どもたちのリクエストで…VINPPERLLAND ICE RINK!! 何か最後のアイスリンクでは停電が二度あった。 で、昨日もそうだけど土日のビンコムセンターは超絶満員御礼なの。 どこの国でも考えることはみんな一緒ね。 フードコートも一杯!子どもたちは…

ダナン五日目、終了

ベトナムは歩くな危険! もう普通に歩いているだけでタクシーやバイクから声が掛かっちゃう、粽を持ったおばあちゃんが近づいて来る。 だからただただ歩くだけでもヘルメットは被って、被せておこうって思った。 けど私たちは本当にセーダップちゃんに三人で…

ダナン五日目/昼の部~五行山とホイアン

いよいよ残すところあと一日となりました。 七日目には帰国をしますからね。 電車でフエにまで足を伸ばしたくも、そこに子どもたちが喜ぶようなものはなく。 じゃ五行山と最後にもう一回だけホイアンの、今度は昼の町歩きをしてみたいなと。 ホテルでまたタ…

ダナン、五日目/夜の部~ドラゴンファイアー!!

ちょっと見難いかもだけど、これロン橋のドラゴンが水を噴いているところ。 土曜日と日曜日だいたい21:00p.m頃からこうして火を吹いたり、水を噴いたり、でも気まぐれにやってなかったりもするらしく私たちはラッキーだったのかもしれない。 それが行ってみ…

ダナン四日目、終了

ダナンでは映画も見た、それも日本で公開される前の! 吹き替えなしの英語にベトナム語字幕だから軽くベトナム語の勉強になったわ。 ショッピングモールなんて珍しくもないとは思っていたけど、日本でアイススケートはできないし、やっぱりダナンだからって…

ダナン四日目~新しいデジカメを購入!

デジカメを求めてセーダップちゃんでダナンの町を東奔西走! 見て、もうすっかりベトナム人に溶け込んじゃってるでしょ? こっちではみんなマスクをしてるの、バイクの排気ガスが凄いから。 ヘルメットはビンマートのセール(90,000ドン=約810円)購入、暫…

ダナン三日目、終了

一日が随分と長く感じたのは生活時間のズレがあったからかもしれない。 私たちは午前中からもう動き出して、お昼を過ごして、午後を海で過ごしたって町が動き出すのが夕方以降、だからあれこれやったってまだホイアンに行く余裕があったんだけど。 私たちに…

ダナン三日目~ホイアンのランタンフェスティバルへ

ホテルから海が見える、徒歩3分ぐらいの距離にあるビーチ。 私たち以外にもホテルから水着で出ている人がいたんだけど、どうも泳いでいる人が少ない。 ま、私たちは夏休みでもみんながみんなそうじゃないってわけね。 ベトナムもそうなの? 完全にプライベ…

ダナン二日目、終了

実はまたあのハン市場のお店に行ってるんです。 その間の自転車は入り口でおばあちゃんが受け取ってくれまして、はい、これきっと駐車場代を請求されるんでしょねと。 日本円で一杯20,000ドン=約180円のフォーふたつ、タイガービールとコーラに水分補給用の…

ダナン二日目~サイクリングでやっほい♪

やっほい、じゃ! なんてね、バイクに乗ってんの私じゃないし、長女いないし。 彼が自転車を片手にバイクで運んできてくれたの。 そのバイクにちょっとだけ乗せてと。 折角だから長女も一緒に乗せたかったんだけど普段からノリの悪い長女、拒否。 んなもんで…

ダナン一日目、終了

市場を出て、私たちはベトナムのサーティーワンアイスクリームへ。 ここでなら使える、きっと大丈夫の500,000ドンを使ってのお会計。 やったー、崩れた! 子どもたちも馴染みのお店で、それでいて冷房がよく利いていてリフレーッシュできたかしら。 ま、まぁ…

ダナン一日目~地球の迷い方

ではまず向かうはダナン大聖堂へ! そこから歩いてコン市場に向かって、とりあえず今日のところは帰って来るかと。 早速ホテルに鍵を預けたらタクシーを呼んであげるって。 えっ、あの悪名高きベトナムのタクシー? 3km程度なら歩いて行ける範囲なんだけど…

ダナンに到着!

空路5時間で私たちが搭乗したベトナム航空機は夕刻、ダナン国際空港に到着。 搭乗はターミナルから直接だったのに降機はタラップ、後部座席にいた私たちが先頭となってバスに乗り込み着席をすると僅かな座席に溢れた一杯の立ち乗り客は到着早々に不満の声を…

ベトナム中部の港町・ダナン

で、“ダナン”って調べてみたら島じゃなかったわけです。 普通はこういうの、先に調べてから予約をしますよねぇ? はい、自分でも呆れます。 ベトナム、肝心の通貨はVND(ベトナムドン)で日本円に換算をすると―― これって何てインフレ? 1VNDじゃいくつも小…

ダナンってどこ!?

夏休みの旅行予算、わかっちゃいるんだけどついつい行きたいところからクリックしちゃうわよねん。 しかもまるまる自分ひとりに費やせるわけじゃなくて、私の場合は自分の旅費+子ども二人分の旅費が掛かってくるわけで。 広告に載せられている価格ってのは…